就活や転職は厳しいこともあるが明るい道を開く手段

 

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

 

就職についての悩みは多いですよね。 どんな会社に入って、どんな仕事をして、どのくらいの給料を得る事ができるか。 仕事とプライベートの両立ができるか? 有給休暇を取得しやすいか? 福利厚生は整っているか?自分のやりたい職種に就職できるか? または、何をやりたいか分からないとか。 私の場合は後者でした。 ">何かになりたいとか、夢とかこういう仕事がしたいとか全くなくてただ、給料が良いというだけで入社したわけです。 ">理由が、ただ単にお金を稼ぎたいという理由でも良いのでしょうが、やりたい事が明確に決まっている人は、目指す場所が決まっていて良いように思うけれどそれが、なかなか難しいわけです。

就活の厳しい状況

就職先から内定をもらえず落ち込む人の方が多いのが現実ですね。

就職氷河期でなくてもそういう状態です。 ">今は新型コロナウィルスの流行で倒産する企業も多いので余計に大変な思いを強いられることでしょう。

なにかの参考になればと思い就職活動での苦労話をします。 <">私の友人は、短大卒で子供服の会社に入りたくて何社も受けたがすべて落ちてしまい相当落ち込んだそうです。 ">大手メーカーはダメだったにしても小さい会社からもお祈りメールが届いた時、「自分には価値がない」「私なんか必要とされていない」といった感じでかなり落ち込んだそうです。 ">これではダメだと片っ端から募集をしている会社に面接を申し込んだところ一社から採用通知が届いたそうです。

<もう一人。 中途採用で面接を受けていた友人は四年生大学を卒業後、希望通りに某有名メーカーに就職したものの、憧れの仕事に就けて幸せだったのは最初の一年だけ。

労働基準法なんか無視した過酷さで体が耐えきれずに退職しました。 <">同じような有名メーカーに転職を希望しましたが年齢が30才を超えていた事もあってかなかなか再就職先が決まらず「自分っていったい何なんだ」と落ち込んだそうです。 どちらの友人も、妥協に妥協を重ねて転職先が決まりました。

※写真はフリー素材を使用し、イメージです。

転職後の明るい道

そして、順調に出世していくというミこの二人に限らず、就職で壁を感じて落ち込んでいる人はあなただけではないです! ">私だって、賃金だけで選んだ仕事は長続きせずに転職を重ねて漠然と学生時代から思い描いていた仕事に就いたりしてしまうわけなんですよ。 一度の就職の失敗で落ち込む必要なんてないですよ! ある程度社会の事を知って、スキルも磨いて、やりたい事が見つかった時にアクションを起こせば良いと思います。 たかが就職試験の為に自分をダメだと判断しないでください。 落ち込む必要なんて全くないのです!